★ 全国研 Q&A (よくある質問とその答え)

Q 1「全国研」て、何ですか?
A 1 全国学童保育研究集会の略称です。 毎年10月後半〜11月前半の土日にかけて行われる、全国的な規模の学童保育に関する集会です。 「研究」という言葉が入っていますが、そんなに堅苦しいものではありません。 学童保育に係わりのある、或いは関心のある人なら、誰でも参加することができます。 毎年各地域を持ち回りで開催され、今年は15年ぶりに東京で行われます。
集会の具体的な内容については、 全国研のリーフレット を参照してください。
Q 2「合研」と何か関係はあるのですか?
A 2 合研、つまり「全国保育団体合同研究集会」は、主に保育園の関係者を対象とした大きな催しです。 学童保育の全国研は、合研とは直接的な関りはありません。 が、保育園を卒園すると次は学童保育ということで、先の合研では「全国研」の宣伝をしてきました。
ちなみに、昨年の全国研は愛知で行われまして、今年の合研は同じく愛知でした。 今年の全国研は東京で行われますが、来年の合研も東京の予定です。 合研が全国研の後追いをしているように思えますが、これは全くの偶然です。
Q 3「三多摩連協」って、何ですか?
A 3 「三多摩」というのは、東京西部に広がる多摩地域全体を指す言葉です。 かつてはここに、西多摩/南多摩/北多摩という3つの多摩地域があったので、それらを総称して三多摩と呼んでいました。 現在では、西多摩郡のみが地名として残っていますが、三多摩という言葉は便宜的に今も使われています。
東京都では、23区とそれ以外の市町村で、行政上の扱いが大幅に異なります。 また、学童保育所の数も多いことから、東京都の地域連絡協議会としては「東京都連協」と「三多摩連協」の2つが存在します。 前者が23区を、後者が市町村部を受け持つような関係になっています。
Q 4全国研に申し込むには、どうしたら良いのでしょうか?
A 4 個人で申し込む場合には、次のような2つの方法があります。
(A) 現金書留を利用する方法
(B) 郵便振替を利用する方法
具体的な方法については、 全国研のリーフレット を参照してください。
なお、残念ながら インターネットでの申し込みは受け付けていません ので、 ご了承ください。ただし、質問等ありましたら、メールで 事務局宛に お問い合わせくださることは構いません。
Q 5一括申し込みは、どのようにしたら良いですか?
A 5 一括申し込みは、各地域の連絡協議会の単位で、或いは各学童保育所の単位で、 まとめて参加申し込みをする場合に用いる方法です。
「全国研へ」のページ上部にある「ダウンロード」欄に、一括申し込み用の Excel ファイルが用意してあります。 これを自分の PC にダウンロードして、Excel 上で必要事項を記入してください。 そして、参加費を振り込んだ後、その Excel ファイルを メール添付で 事務局宛に 送付してください。
Q 6保育の申し込みは、どのようにしたら良いですか??
A 6 学童保育の集会なので、当然子ども連れで参加される人も多いことから、 保育の用意をしています。 参加申し込み書にも保育の記述欄がありますが、これは保育場所の確保や おやつの用意、 或いは保育士や指導員の配置などを、事前に準備するためのものです。 個々のお子さんの事情については、保育の受付時に「保育申込用紙」 に記入していただくことになっています。
しかし、当日 この「保育申込用紙」に記入するのに手間がかかり、 保育の受付を済ませるのに長い時間を使ってしまうという弊害があります。 そこで、この「保育申込用紙」を事前に記入してきていただき、それを当日持参して 受付を素早く済ませていただこうという趣旨のもと、 「保育申込用紙」をダウンロード できるようにしました。
記入済みの「保育申込用紙」は、当日 必ずお持ちください。 メールで事務局宛に送付するという類のものではありません。 ご注意ください。
Q 7保育料の500円は、どのように支払うのですか??
A 7 当日、保育を申し込まれる方は、参加受付の他に、保育の受付もしていただきます。 そこで、上記の「保育申込用紙」に必要事項を記入して、その場で500円を払っていただくということになります。 保育は、全体会と分科会で別々の申し込みになりますので、それぞれに500円ずつかかります。 この500円は、保険料とおやつ代に充てられます。
なお、分科会での保育場所は、明星大学の大学会館(食堂)になります。 保育を申し込まれる方は、必ず最初に明星大学の方へ行くようにしてください。
Q 81日単位での参加は ないのですか?
A 8 申し訳ありませんが、2日間を通しての催しとなっていますので、1日単位での参加は受け付けていません。 例え1日しか参加しなくても、参加費 3500円は払っていただくということになります。

←「全国研へ」に戻る