★ 第42回 全国学童保育研究集会 in 東京 2007

全国研の DVD-Video ができました。
昨年11月に行われた「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」の DVD-Video ができました。 12月に配布した「全国研の記録 DVD」とは異なり、きちんと編集された 25分ほどの ビデオとなっています。 DVD-Video形式で記録されていますので、一般の DVD プレーヤー/レコーダーや、 プレイステーション(PS2/3)でも視聴することができます。
加盟団体には、1枚を無料で配布します。 その他、個人的に欲しい方には、1枚 500円でお譲りします。 お申し込みは、三多摩連協へのメール、或いは運営委員会の時にお願いします。
「ドスコイッ!『日本の学童ほいく』特集号」を発行しました。
月刊『日本の学童ほいく』誌では、毎年2月号に全国研の特集を組みます。 そこで、「全国研の感動を、もう一度!」ということで、ぜひ『日本の学童ほいく』誌 を購読していただきたいというお願いです。
そのために、「ドスコイッ!『日本の学童ほいく』特集号」を発行しました。 12月23日の運営委員会で配布しましたが、市連協の役員さんだけではなく、 各々の父母会の皆様にも広報していただければと思います。
「ドスコイッ!『日本の学童ほいく』特集号」は、 こちらから ご覧ください。
 
「全国研の記録」 DVD を配布しています。
12月1日に行われた最後の実行委員会で、「全国研の記録」DVD を配布しました。
実行委員会に出席されなかった区市連協の方、或いは個人的に欲しい方は、 三多摩連協まで 連絡をください。

なお、区市連協の中で DVD の焼き増しを行う場合、レーベルに印刷する画像として 「らくちん CD ダイレクトプリント for Canon」用のファイルを用意しました。 こちらから ダウンロードして お使いください。 (内円が小径 23mm になっていますので、注意してください。)

この 「全国研の記録」 DVD には、次のようなものが入っています。
・Doc/
      dosukoi0*.pdf - - - 事前に広報した全国研ニュース「ドスコイッ!」
      dosukoiS*.pdf - - - 全国研の当日に配布した速報「ドスコイッ!」
・Photo/
      photoA - - - A氏が撮影した全国研の写真(1324枚)
      photoI - - - I氏     〃     (521枚)
      photoN - - - N氏     〃     (274枚)
      photoT - - - T氏     〃     (737枚)
・Video/
      zken1.mpg - - - 両国駅〜歓迎行事までのビデオ(約19分)
                    (DVD圧縮HQのMPEG2ファイル:720x480)
「全国研 第9回 実行委員会」は 12月 1日です。
  ・日時:12月 1日(土) 18:30〜
  ・場所:新宿農協会館   <待ち合わせ地図>
全国研開催に向け、多くの方々のご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 次の北海道に反省点も含めてバトンをお渡しできるよう 、実行委員会を締めくくりたいと思います。 各区市からお誘いあわせのうえ、ぜひお集まりください。
なお、地図入りの案内は、 こちらから ご覧になれます。
 
全国研への参加・ご協力 どうもありがとうございました。
「第42回 全国学童保育研究集会」が東京で開催されました。 11月10日(土)は 国技館で全体会が、翌 11日(日)には 中央大学・明星大学で分科会が行われました。 参加してくださった5千人もの皆さん、どうもありがとうございました。

 
全国研ニュース「ドスコイッ! Vol.7」が発行されました。
全国研まで あと1週間に迫りましたが、この「ドスコイッ! Vol.7 」を活用して、ひとりでも多くの人に参加してもらうようにしましょう!
 
全国研・歓迎行事 緊急募集中!
全国研まで あと2週間に迫りましたが、初日のオープニングに行われる歓迎行事に参加する児童が足りません。 各区市から20人を目標に、歓迎行事に参加してくれる児童を募集します。 今からでも間に合いますので、ぜひ応募してくださるようお願い致します。
・集合:11月10日(土) 10:00(リハーサル有り)、11:50(リハーサル無し:歌のみ)
昼食時にかかるので、お子さんにお弁当を持たせて参加させてください。 なお、剣玉で「もしかめ」ができる子は、剣玉を持参してくださるようお願いします(リハーサル必須)。 歌だけに参加の場合も、できるだけリハーサルに出ていただきたいのですが、時間的にどうしても無理という場合には、 リハーサル無しでも可とします。 この場合、事前に「にじ」の歌を練習してきてください。
この時期に来て厳しいお願いですが、全国研に聴衆として参加するだけではなく、 子どもが出演するという素晴らしい経験ができます。 是非とも、ご協力をお願い致します。
詳しい案内のチラシは、こちらから ご覧ください。
 
全国研ニュース「ドスコイッ! Vol.6」が発行されました。
ドスコイッ! Vol.6 」では、全国研への動員について、後援名義の承認、多摩モノレール増発、などの記事が載っています。 全国研まで あと2週間に迫りましたが、この「ドスコイッ!」を活用して、 できるだけ多くの人に参加してもらうようにしましょう。
 
「全国研 第8回 実行委員会」は 10月27日です。
  ・日時:10月27日(土) 18:30〜
  ・場所:豊島区立生活産業プラザ 多目的ホール   <待ち合わせ地図>
「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」まで、あと3週間を切りました。 今度の実行委員会が、全国研を前にしての最後になります。 各部会の事務局員および実行委員の方は、必ず出席していただきたいと思います。
また、最近 参加申し込みが集中して来ています。 そこで、入力作業を手伝っていただける方を求めています。 できる方は、都連協まで連絡をお願いします。
案内書は、 こちらから ご覧ください。
 
全国研の広報誌「ドスコイッ! Vol.5」が発行されました。
ドスコイッ! Vol.5 」では、全国研の会場(国技館と中央・明星大学)の下見や、後援名義の承認、おみやげ作成状況などが載っています。 できるだけ多くの人に「ドスコイ」を読んでいただいて、全国研への取り組みを盛り上げて行きましょう。
 
「全国研 第7回 実行委員会」は 9月22日です。
  ・日時:9月22日(土) 18:30〜
  ・場所:新宿農協会館   <待ち合わせ地図>
「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」まで、あと2ヶ月を切りました。 そろそろ、具体的な時間割や作業内容・人員配置などを、詳細に詰めて行かなければなりません。 各部会からは、必ず上記内容の案を発表できるように用意していただきたいと思います。
なお、実行委員会の開催案内は、 こちらから ご覧になれます。
 
「歓迎行事」に参加してみませんか?
11月10日(土)の全国研の初日、オープニングに“歓迎行事”があります。 歓迎行事は、開催地の子どもたちがステージに登場して元気な姿を見せて、全国からの 参加者を「ようこそ」と歓迎する企画です。
その歓迎行事に参加してくれる学童っ子を募集しています。 詳細は、こちらの募集案内 をご覧ください。 参加の申し込みは、こちらのエントリーシート をダウンロード(右クリックで「対象をファイルに保存(A)」)したものに記入して提出してください。
 
「一括申込用紙」をダウンロードできるようにしました。
区市連協の単位で、或いは各学童保育所の単位で、まとめて全国研に申し込む場合には、 「一括申込用紙」を使うようにしてください。 このページの2段目にある「ダウンロード」欄から、一括申込用紙の Excel ファイルを得ることができます。 それに記入して 事務局に メール添付で送ってください。 よろしくお願いします。
 
「全国研 分科会場の下見」を 9月 8日に行います。
  ・日時:9月 8日(土) 9:45〜
  ・場所:多摩モノレール「中央大学・明星大学」駅改札   <待ち合わせ地図>
当初は第6回の実行委員会と同日に行う予定でしたが、大学側の都合により上記の日程になりました。 三多摩地域の市連協の方は地元でもありますので、ぜひ多数の人に参加していただきたいと思います。
部会の予定と合わせて「今後の日程のご案内」を作成しましたので、 こちらから ご覧ください。
 
「全国研 第6回 実行委員会」は 8月25日です。
  ・日時:8月25日(土) 18:30〜
  ・場所:武蔵野スイングホール10階 スカイルーム2&3   <待ち合わせ地図>
地図の入った案内は、下記のリンクからご覧になれます。
  ・第6回 実行委員会のご案内 →  東京都連協版三多摩連協版
この日は実行委員会だけを行います。
当初予定していた分科会会場の下見は、大学側の都合により別の日になりました。
(9月8日(土) 10:00〜 の予定ですが、正式な案内は また別途お知らせします。)
 
全国研の広報誌「ドスコイッ! Vol.4」が発行されました。
ドスコイッ! Vol.4 」では、自治体の後援を得た連協の体験談や、オリジナルおみやげの紹介などが載っています。 この「ドスコイ」を活用して、全国研への取り組みを盛り上げて行きましょう。
 
「全国研 第5回 実行委員会」は 7月28日です。
  ・会場の下見:7月28日(土) 14:00〜 両国 国技館  < 待ち合わせ地図
  ・実行委員会:7月28日(土) 18:30〜 新宿農協会館  < 待ち合わせ地図
第5回実行委員会を上記のように行います。 最初に 全体会の会場となる国技館の下見をして、 その後に 場所を変えて実行委員会を行う予定です。 全体会の会場係などを受け持つ団体は、必ず出席していただきたいと思います。
地図の入った案内も発行しましたので、こちらから ご覧ください。
 
全国研の広報誌「ドスコイッ! Vol.3」が発行されました。
「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」に向けての広報誌「 ドスコイッ! Vol.3 」が発行されました。 この号では、多摩地域の各市における全国研への取り組みが載っています。 ぜひ参考にして、たくさんの人の参加を募ってください。
 
「全国研 第4回 実行委員会」は 6月23日です。
  ・日時:6月23日(土) 18:30〜
  ・場所:新宿農協会館
   http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi6706062070618222054
第4回実行委員会を上記の通り行います。 多くの皆さんが集まる中で活発な意見を出し合いながら、 粛々と開催地としての準備を進めたいと思います。 万障お繰り合わせの上、各区市より、複数での参加をお願い致します。
地図の入った案内も発行しましたので、こちらから ご覧ください。
 
全国研の広報誌「ドスコイッ! Vol.2」が発行されました。
「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」に向けての広報誌「 ドスコイッ! Vol.2 」が発行されました。 この号では、全体会の講師「松崎運之助」先生の紹介が載っています。 父母会や行事などで配布する等、ご活用ください。
また、全国研のポスター もできました。 学童保育所や地域の掲示板に貼っていただければと思います。
 
「全国研 第3回 実行委員会」が行われました。
5月27日(日)豊島清掃事務所にて、「第3回 実行委員会」が行われました。
 
「全国研 第3回 実行委員会」は 5月27日です。
  ・日時:5月27日(日) 14:00〜
  ・場所:豊島清掃事務所
第3回 実行委員会では、事務局としての基本的な構想をお示しし、 ご意見をいただき、担当の分担をしていきたいと考えています。
多くの皆様のご出席を よろしくお願いする次第です。
地図の入ったお知らせも発行しましたので、 こちらから ご覧ください。
 
全国研の広報誌「ドスコイッ! Vol.1」が発行されました。
「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」に向けての広報誌「 ドスコイッ! Vol.1 」が発行されました。 各地域の総会で配布する等、ご活用ください。
 
「全国研 第2回 実行委員会」が行われました。
4月28日(土)中野区 勤労福祉会館にて、「第2回 実行委員会」が行われました。
 
「全国研 第2回 実行委員会」は 4月28日です。
  ・日時:4月28日(土) 18:30〜
  ・場所:中野区 勤労福祉会館
第2回目の実行委員会を行いますので、各地域から必ず1〜2名出席してくださるよう お願いします。 地図の入ったお知らせも発行しましたので、 こちらから ご覧ください。
また、実行委員会のメーリングリストを作りましたので、上記フォームから登録をお願いします。
 
「全国研 第1回 実行委員会」が行われました。
3月11日(日)新宿 農協会館にて、11月に東京で開催される『第42回 全国学童保育研究集会』に向けての 「第1回 実行委員会」が行われました。 東京都連協と三多摩連協の呼び掛けにより、13区 12市から 約60名の参加がありました。 まだ詳細が煮詰まっていない段階での顔合わせ的な会議でしたが、参加された方にはイメージが掴めたのではないかと思います。大きな目標に向けて、力を合わせて頑張りましょう。
なお、第2回の実行委員会を 4月28日(土)18:30〜 中野区立勤労福祉会館にて行う予定ですので、よろしくお願いします。
 
「全国研 実行委員会」が開催されます。
  ・日時:3月11日(日) 13:30〜
  ・場所:新宿 農協会館
11月に東京で行われる『第42回 全国学童保育研究集会』に向けて、 その第一歩となる最初の実行委員会が行われます。 東京都連協と合同で行う この催しを成功させるためにも、各地域から2名以上 の参加をお願いします。 詳しい案内は、こちら からどうぞ。