★ トピックス 2006

2006.12.31
「運営委員会ニュース No.5」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.5」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
「運営委員会ニュース No.4」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.4」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は12月23日です。
  ・日時:12月23日(土) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
日曜日はクリスマスイブなので、今回は土曜日に行います。
お間違えのないよう、お願いします。
詳しくは、「運営委員会ニュース No.4」をご覧ください。
 
「三多摩の学童ほいく 第29号」を発行しました。
先の運営委員会で配布しました『三多摩の学童ほいく 第29号』を、 Web で公開しました。 全国研の特集号です。 Web版はカラーですので、こちらから ご覧ください。
 
三多摩学童保育・指導員研修会が行われました。
11月26日(日)コール田無において「第12回 三多摩学童保育指導員研修会」が行われました。 参加者は66名でした。ちなみに西東京市からの参加者は21名でした。 午前中の講演をしていただいた下浦忠治さんの話は、 品川区職員の現状をしっかりと伝えていただきながら、 学童クラブへのこだわりを熱い深い思いと共に語って下さいました。 午後の分科会は「学童クラブをとりまく情勢」・「父母と指導員とのつながり」・「学童保育の生活づくり」の3分科会で構成。 どの分科会も同じくらいの人数で、深い所まで話を交わす事が出来ました。 交流会も多くの方に参加していただき、楽しい会となり、 「人と人がつながる事の心地良さ、大切さ」を実感できる一日となりました。
 
「運営委員会ニュース No.3」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.3」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
三多摩学童保育指導員研修会が行われます。
  ・日時:11月26日(日) 9:45〜
  ・場所:西東京市 コール田無
詳しい案内は、こちら からどうぞ。
 
次回の運営委員会は11月19日です。
  ・日時:11月19日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
「運営委員会ニュース No.3」も発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
全国学童保育研究集会が行われました。
10月28日(土)〜29日(日) 愛知県にて「第41回 全国学童保育研究集会」が行われました。 全体で 4377 4449名、三多摩地域からは 77 67名の参加者がありました。 今回、三多摩連協では 幟旗とジャンバーを作って参加し、来年の東京開催を強烈にアピールしました。
 
「東京の学童保育を充実させる連絡会」の総会が行われました。
東京都連協と三多摩連協が中心となって活動している「東京の学童保育を充実させる連絡会」で、10月17日に総会が行われました。同時に、「放課後子どもプランについて」の学習会もあり、全国連協 事務局次長の真田さんから 最新のお話を聞くことができました。
 
東京都子育て推進課との懇談を行いました。
10月4日に東京都・子育て推進課との懇談を行いました。 三多摩からは 役員および現役の父母 合わせて9名が出席しました。 懇談の内容については、次回の運営委員会で報告します。 なお、東京都に対しては 事前に「2007年度の学童保育予算編成に関する要望書」を出していますので、こちら をご覧ください。
 
全国研へ行こう! バスツアーのお誘い。
三多摩連協では 来年の東京都開催に向けて、今年の愛知県での全国研究集会には 東京からできるだけ多くの人に参加してもらうため「バスツアー」を企画しました。 往復および分科会の会場までは貸切バスで移動、名古屋市内のホテルに1泊する行程です。是非ともお誘い合わせの上、全国研バスツアーにご参加ください。 詳細は、こちらの案内 をご覧ください。
 
全国学童保育研究集会が行われます。
第41回 全国学童保育研究集会が、愛知県で行われます。
  ・日時:10月28日(土)〜29日(日)
  ・場所:愛知県体育館(全体会)、日本福祉大学・美浜キャンパス(分科会)
リーフレットは、全国連協のホームページからダウンロードすることができます。
Webでの案内は、愛知県連協のページ をご覧ください。
 
「三多摩の学童ほいく 第28号」を発行しました。
先の運営委員会で配布しました『三多摩の学童ほいく 第28号』を、 Web で公開しました。 B4版A4版 がありますので、お好みに応じてご覧ください。(内容は同じです。)
 
「運営委員会ニュース No.2」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.2」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は9月24日です。
  ・日時:9月24日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
「運営委員会ニュース No.2」も発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
「三多摩の学童ほいく 第27号」を発行しました。
5月7日付けで発行された『三多摩の学童ほいく 第27号』を、 遅らせならば Web に載せました。 この号は「学童保育キーワード集」です。
本文は、こちら からご覧ください。
 
「運営委員会ニュース No.1」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.1」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は7月30日です。
  ・日時:7月30日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
「運営委員会ニュース No.1」も発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
「『放課後子どもプラン』と学童保育」の学習会が行われます。
  ・日時:7月14日(金) 19:00〜
  ・場所:文京区シビックセンター
5月9日に突然、厚生労働、文部科学、少子化対策の3大臣が、 「放課後子どもプラン」(仮称)の創設に合意しました。 これは、学童保育の充実に逆行する可能性もあるものです。 そこで、「東京の学童保育を充実させる会」では、急遽学習会を設定しました。 案内を こちら に載せましたので、ご参加よろしくお願いいたします。
 
三多摩学童保育・新年度学習交流会が行われました。
7月2日(日)国分寺労政会館において、新年度学習交流会が行われました。 「第5回 指導員新人研修会」も兼ねたもので、68名もの参加がありました (うち指導員は52名)。
 
三多摩学童保育連絡協議会の総会が行われました。
6月25日(日)小金井市 上之原会館において、2006年度の定期総会が行われました。 総会としての次第だけでなく、各市の報告など有意義な話がたくさんありました。 次回の運営委員会は7月30日(日)を予定していますので、またご参加ください。
 
三多摩学童保育・新年度学習交流会が行われます。
  ・日時:7月 2日(日) 10:00〜
  ・場所:国分寺労政会館
三多摩学童保育指導員の会と共催で、「第5回 指導員新人研修会」も含みます。
指導員の方も 父母の方も、是非ご参加ください。  案内は こちら から どうぞ。
 
三多摩学童保育連絡協議会の総会が行われます。
  ・日時:6月25日(日) 13:00〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
三多摩連協の 2006年度 定期総会です。 お知らせは こちら をご覧ください。
 
「運営委員会ニュース No.7」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.7」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は5月7日です。
  ・日時:5月7日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
「運営委員会ニュース No.7」も発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
「三多摩の学童ほいく 第26号」を発行しました。
3月26日付けで『三多摩の学童ほいく 第26号』を発行しました。
三多摩フォーラムの特集号です。
実物は、こちら をご覧ください。
 
「運営委員会ニュース No.6」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.6」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は3月26日です。
  ・日時:3月26日(日) 13:30〜
  ・場所:武蔵野市 御殿山コミュニティセンター
場所が、いつもの上之原会館ではありませんので、ご注意ください。 案内が載っている「運営委員会ニュース No.6」も発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
「三多摩学童保育フォーラム」が行われました。
2月26日(日)西東京市民会館にて、三多摩学童保育フォーラムが行われました。
あいにくの雨にもかかわらず、過去最高となる 343名もの参加がありました。
西東京市連協の方々を始め 父母会や指導員の皆様のお蔭で、 成功裏に終えることができました。 ご協力、どうもありがとうございました。
 
「三多摩学童保育フォーラム」が行われます。
  ・日時:2月26日(日) 9:30〜16:00
  ・場所:西東京市民会館
昨年までの堅苦しい「研究集会」を改め、今年から親しみ易い「フォーラム」として生まれ変ります。 ぜひ大勢の方に参加していただきたいと思います。
メールでのお問い合わせは、info@santama-gakuho.org まで。
案内のリーフレットは、こちら をご覧ください。
 
「運営委員会ニュース No.5」が発行されました。
「運営委員会ニュース No.5」が発行されましたので、こちら をご覧ください。
 
次回の運営委員会は 1月22日です。
  ・日時:1月22日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
「運営委員会ニュース No.5」が発行されましたので、こちら をご覧ください。 また、「日本の学童ほいく」誌 普及拡大についてのアンケートにも、ご協力をお願いします。
 

2007年の『トピックス』 |   2005年の『トピックス』