★ トピックス 2009

2009.12.31
次回の運営委員会は 12月20日に 府中市 です。
  ・日時:12月20日(日) 13:30〜
  ・場所:府中市 中央文化センター
今年最後の運営委員会です。 多数ご出席いただきますよう よろしくお願いいたします。
懇親忘年会(居酒屋「豊年満作」)も府中さんにお手配いただきました。 こちらもあわせて多数ご参加下さい。
地図付の案内は、こちらから ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 11月29日に 多摩市 です。
  ・日時:11月29日(日) 13:30〜
  ・場所:多摩市 永山消費生活センター
今回は、「学んでシャベリバ in 多摩」と題し 『民間委託って? 公的責任は? で揺れる学童保育  ―― 子どもをまん中にみんなで考えよう!』 という、学習交流(パネルディスカッション)をします。
いつもの各市連協さんの情報交流はお休み、とは言っても 今回の学習交流のテーマは各市連協さんにとって喫緊の課題、 現況把握と意見交換の場と考え企画しましたので 「これだけは言いたい!」報告、活動ニュース、お便り等、 ペーパーにて お持ちください。
地図付の案内は、こちらから ご覧ください。
 
文京区連協 30周年記念誌が発刊されました。
文京区学童保育連絡協議会 30周年記念誌 『仲間とともに 〜この手つなぎをはなさずに!〜』 が発刊されました!
文京区学童保育連絡協議会は、1972年の増設運動を契機に 1976年に結成され、33年の歴史を刻んできました。
その間、(1) 定数(適正な人数規模)を守り、 (2) 3年間の継続保育を保障し、 (3) 正規複数体制で運営することを守り、 子どもたちを真ん中にした指導員と保護者との手つなぎは、学童保育の原点と言えます。
その33年のあゆみを記録した本書は、「民間委託って?公的責任は?」と揺れる現在の学童保育、 そして連絡協議会―わたしたちの力―を考える絶好の参考書です。
ぜひご一読を!
なお、記念誌の目次 を [資料室] から見られるようにしました。
また、文京区連協のWebページ を [リンク] に追加しましたので、こちらも ご覧ください。
 
三多摩学童保育 指導員研修会が行われます。
・日時:2009年12月6日 9:45〜16:00
・場所:小金井市民会館3F 萌え木ホール
指導員の方だけではなく、父母の皆さんにも、ぜひ参加していただきたいと思います。
案内のチラシは、こちらから ご覧ください。
 
全国研に行って来ました。
三多摩連協では、今年もバスをチャーターして、滋賀県で行われた『第44回 全国学童保育研究集会』に行って来ました。 全体で 4574 4619名、 三多摩地域からは 約70 69名の参加者がありました。 全国研の熱気でインフルエンザも退散したようで、一人の発症者もなく無事に終了しました。 参加された方は、全国研でもらった元気を、地元の人達に分けてあげましょう。
写真を 別ページ に掲載しましたので、ご覧ください。
 
全国学童保育研究集会に行きましょう!
10月24日(土)〜25日(日)、滋賀県で『第44回 全国学童保育研究集会』が開催されます。 指導員・父母の方々には、ぜひ参加していただきたく、よろしくお願い致します。
なお、新型インフルエンザの流行に伴い、主催元から次のような文章が出ていますので、ご一読ください。 『第44回全国学童保育研究集会(滋賀) 参加にあたってのお願い 〜 新型インフルエンザの感染防止について 〜』
 
次回の運営委員会は 10月4日に 武蔵野市 です。
  ・日時:10月4日(日) 13:30〜
  ・場所:武蔵野市 西久保コミュニティーセンター
インフルエンザが流行っていますが、皆さんの地域ではいかがでしょうか。
運動会や文化祭など、人が集まる催しが多い季節ですが、マスクに手洗い等 基本的な予防を心がけましょう。
そんな中での運営委員会ですが、全国研の前ということもありますので、できるだけ多くの方々の参加をお待ちします。
地図付の案内は、こちらから ご覧ください。
 
「東京の学童保育を充実させる連絡会」学習会のお知らせ
  ・日時:9月27日(日) 13:30〜
  ・場所:渋谷区代々木 家庭クラブ会館 (JR新宿駅南口下車 徒歩7分)
「東京の学童保育を充実させる連絡会」は、三多摩連協と東京都連協が呼びかけ団体となり発足し、 東京都への働きかけや、学童保育をめぐる区市の交流、学習を中心に活動しています。
今回は、NPO 文化学習協同ネットワークの佐藤洋作氏をお招きして、 「引きこもる青年たちとの関わりを通して」について講演していただきます。
学童期よりも多少年齢が上の子どもに関する話が多くなるかもしれませんが、 子どもの将来を考える良い機会になるかと思います。
お忙しいとは思いますが、ぜひ ご参加下さい。
地図付の案内が、こちらにあります ので ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 8月30日に 小平市 です。
  ・日時:8月30日(日) 13:00〜
  ・場所:小平市学園西町地域センター第1集会室
30日は夏休み最終日、衆議院選挙の投票日と重なり、慌ただしいことと存じますが、 みなさんとの久しぶりの情報交流、楽しみにしております。 ふるって多数ご参加ください。
運営委員会の案内(地図付)は こちらから ご覧ください。
 
今年度の運営委員会の日程が決まりました。
7月12日に行われました第1回の運営委員会で、今年度の第2回以降の運営委員会の日程が決まりました。
担当市連協の方々は、間近になりましたら 準備のほど、よろしくお願いします。
8/30(日)小平市
10/4(日)武蔵野市
11/29(日)多摩市
12/20(日)府中市
2010年
1/24(日)東村山市
2/28(日)日野市
3/28(日)調布市
4/18(日)西東京市 or 国立市
5/23(日)小金井市
 
次回の運営委員会は 7月12日に 小金井市 です。
  ・日時:7月12日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市民会館(萌え木ホール) →  (地図)
三多摩学童保育連絡協議会としては、本年度 第1回目の運営委員会となります。
議題として、本年度の巡回式 運営委員会 開催地の立候補を募りたいと思います。
昨年度開催いただいたところも、初めてのところも、ぜひ手を挙げていただきたく!
詳しい案内は、「運営委員会ニュース 2009 Vol.1」をご覧ください。
 
三多摩学童保育フォーラムは 500名を超え、大成功!
三多摩学童保育フォーラムには、547 542名もの参加者がありました。 各市からの、多数のご参加・ご協力 ありがとうございました。
この勢いを保持したまま、今年度の活動も活発に行なっていきたいと思います。

会場を貸していただいた嘉悦大学の Web サイトにも、フォーラムの記事が載っています。  こちらから ご覧ください。
 
 
第21回「三多摩学童保育フォーラム」が行われます。
  <後援:東村山市,小平市 / 協力:嘉悦大学>
  ・日時:6月28日(日) 12:00〜17:00
  ・場所:嘉悦大学 (小平市)

大規模化、待機児、新設・分割、民営化、放課後子どもプラン、安心こども基金、...
多くの期待と課題をかかえる学童保育の今だからこそ、大人同士がしっかりと手をつなぎ、働く誇りと安心の子育てをつくっていかなければなりません。
学童保育の保護者および指導員の方々には、ぜひとも参加していただきたく。
フォーラムの申し込みについては、こちらを ご覧ください。
案内のリーフレットは、こちらを 参照してください。
次回の運営委員会は 5月31日に 小金井市 です。
  ・日時:5月31日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館 →  (地図)
2008年度、最後の運営委員会です。 総会に向けて、議事の検討・確認などを行いますので、 加盟団体の皆様には、ご出席のほど よろしくお願い致します。
運営委員の案内(地図付)は こちらから ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 4月26日に 西東京市 です。
  ・日時:4月26日(日) 13:30〜
  ・場所:西東京市役所 田無庁舎 202-3会議室 →  (地図)
各市連協の総会で配布していただけるよう、三多摩フォーラムのチラシ(第1弾)をお渡しする予定です。 加盟団体の皆様には、ご出席のほど よろしくお願い致します。
運営委員の案内(地図付)は こちらから ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 3月29日に 小金井市 です。
  ・日時:3月29日(日) 13:30〜
  ・場所:小金井市民会館(萌え木ホール)= 小金井市商工会館3F →  (地図)
当初は 日野市 で開催する予定でしたが、都合により 小金井市民会館(萌え木ホール)で行うことになりました。
ただし、小金井市連協が担当という訳ではありません。 ご当地タイムは割愛し、総会に向けての準備に時間を掛けたいと思います。
年度末でお忙しいこととは思いますが、ご出席のほど よろしくお願い致します。
地図の付いた案内は こちらから ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 2月22日に 東久留米市 です。
  ・日時:2月22日(日) 13:30〜
  ・場所:東久留米市立中央図書館 →  (地図)
加盟団体の皆様には、ご出席のほど よろしくお願い致します。
地図の付いた案内は ここから ご覧ください。
 
『三多摩学童保育指導員の会』のページを作りました。
左側メニューに[指導員の会]を追加しました。
ここをクリックすると、三多摩学童保育指導員の会のページに展開します。
まだ内容は少ないですが、これから充実させて行きたいと思います。
ぜひ、お子さんが通っている学童保育所の指導員さんにも、お知らせください。
 
次回の運営委員会は 1月25日に 調布市 です。
  ・日時:1月25日(日) 13:30〜
  ・場所:調布市 教育会館 →  (地図)
2009年 最初の運営委員会です。
地図の付いた案内は ここから ご覧ください。
不況の中、雇用が脅かされるような厳しい状況ですが、頑張って行きましょう。
また、「ぶいぶい Vol.3」を[資料室]に載せましたので、ご活用ください。
 
新年、明けまして おめでとう ございます。


2010年の『トピックス』  |   2008年の『トピックス』