★ トピックス 2008

2008.12.31
次回の運営委員会は 12月23日に 武蔵野 です。
  ・日時:12月23日(火) 13:30〜
  ・場所:武蔵野市 西久保コミセン →  (地図)
2008年 最後の運営委員会です。
火曜日ですが休日ですので、各市連協の皆様には ぜひとも ご出席いただきたく。
また、運営委員会の後には 忘年会を予定していますので、こちらも ご参加ください。
地図の付いた案内は ここから ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 11月30日に 小平 です。
  ・日時:11月30日(日) 13:30〜
  ・場所:小平市 福祉会館 第2集会室 →  (地図)
会場は、西武多摩湖線[青梅街道駅]または[一橋学園駅]から徒歩約10分の所です。
今回からは、各市の報告については 時間を決めて行いたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 
運営委員会ニュース Vol.3 を発行しました。
主な内容は、次の通りです。
・2734名が北の大地に! 〜 「第43回全国学童保育研究集会 in 北海道」の報告
・みんなで、みんなの《声》をとどけましょう! 〜 東京都子育て支援課懇談
・文京区学童保育連絡協議会30周年のつどい 「仲間とともに」
Web 上では、「こちら」をご覧ください。
 
次回の運営委員会は 10月26日に 国立 です。
  ・日時:10月26日(日) 13:30〜
  ・場所:国立市 東地域防災センター →  (地図)
全国研のために間隔が開きましたが、次回の運営委員会を上記の日程で行います。
時間と場所が変更されていますので、ご注意ください。
 
全国研に行って来ました。
10月4日(土)〜5日(日)、北海道で『第43回 全国学童保育研究集会』が開催されました。 三多摩連協は、都連協と協力して「北海道へ行こうツアー!」を企画し、70名の団体として札幌まで行って来ました。 写真を 別ページ に掲載しましたので、ご覧ください。
 
次回の運営委員会は 8月31日です。
  ・日時: 8月31日(日) 14:30〜
  ・場所:東村山市 中央公民館 2F・第3集会室 →  (地図)
夏休みの最終日ですが、加盟団体の皆様には、ご出席のほど よろしくお願い致します。
詳しい案内は、「運営委員会ニュース Vol.2」をご覧ください。
 
「北海道へ行こうツアー!!」募集のお知らせ。
今年の全国研は、10月4日(土) 〜 5日(日) にかけて、北海道で行われます。
個人で東京から北海道へ行くのは大変なので、都連協と三多摩連協でツアーを企画しました。
  ・Aコース:1泊2日・・・10月4日(土) 朝出発 〜 10月5日(日) 夜帰京
  ・Bコース:2泊3日・・・10月3日(金) 朝出発 〜 10月5日(日) 夜帰京
詳しい案内は、こちら(縦版)こちら(横版) を、ご覧ください。
 
2008年度最初の運営委員会は 7月13日です。
  ・日時: 7月13日(日) 14:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
6月の最終日曜日に行われた『三多摩学童保育フォーラム』には約4百名の参加がありました。 総会とフォーラムを同日に行うという初めての試みでしたが、成功裡に終えることができました。 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
さて、役員や体制も一新されたところで、第1回目の運営委員会を行います。 お忙しい時期かと思いますが、ご出席のほど、よろしくお願いします。
詳しい案内は、「運営委員会ニュース 2008 Vol.1」をご覧ください。
 

 
第20回「三多摩学童保育フォーラム」が行われます。
  ・日時:6月29日(日) 12:00〜17:00
  ・場所:明星大学・日野キャンパス
例年2月に行われて来ました「三多摩学童保育フォーラム」ですが、今年は新たな試みとして6月末に開催します。
午後からですので、昼食を摂ってから(或いは持参して)、会場にお越しください。
三多摩指導員新人研修会を兼ねていますので、指導員の方々も奮ってご参加ください。
フォーラムの申し込みについては、こちらを ご覧ください。
案内のリーフレットは、こちらを 参照してください。
 
三多摩学童保育連絡協議会の総会が行われます。
  ・日時:6月29日(日) 9:30〜11:30
  ・場所:明星大学・日野キャンパス
三多摩連協の 2008年度 定期総会を、今年はフォーラムと同じ日の午前中に行います。
各加盟団体から、2名以上の出席をお願いします。
出席者には、簡単な昼食(おにぎり等)が出ますので、そのまま午後のフォーラムへ参加することができます。 (申し込み手続きは必要です。)
 
全国学童保育指導員学校(南関東会場)が行われます。
  ・日時:6月 1日(日) 10:00〜16:00
  ・場所:東京経済大学・国分寺キャンパス
全国学童保育連絡協議会が主催する「指導員学校(南関東会場)」が、三多摩連協の担当で行われます。 新たに指導員になられた方はもちろん、ベテランの指導員や父母の方々も、是非お越しください。
案内のリーフレットは、こちら をご覧ください。
 
2008.05.31
次回の運営委員会は 5月 6日です。
  ・日時: 5月 6日(火・祝) 14:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
GW連休の最終日という変則的な日程ですが、ご出席のほど よろしくお願い致します。
詳しい案内は、「運営委員会ニュース No.9」をご覧ください。
 
全国研の DVD-Video ができました。
昨年11月に行われた「第42回 全国学童保育研究集会 in 東京」の DVD-Video ができました。 12月に配布した「全国研の記録 DVD」とは異なり、きちんと編集された 25分ほどの ビデオとなっています。 DVD-Video形式で記録されていますので、一般の DVD プレーヤー/レコーダーや、 プレイステーション(PS2/3)でも視聴することができます。
加盟団体には、1枚を無料で配布します。 その他、個人的に欲しい方には、1枚 500円でお譲りします。 お申し込みは、三多摩連協へのメール、或いは運営委員会の時にお願いします。
次回の運営委員会は 4月 6日です。
  ・日時: 4月 6日(日) 14:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
入学・進学で あわただしい時期ですが、三多摩学童保育フォーラムを6月に行う為に、 この時期に運営委員会を行うことになりました。
ご出席のほど、よろしくお願い致します。
詳しい案内は、「運営委員会ニュース No.8」をご覧ください。
 
次回の運営委員会は 3月 2日です。
  ・日時: 3月 2日(日) 14:30〜
  ・場所:小金井市 上之原会館
例年2月に三多摩学童保育フォーラムを行って来ましたが、今年度は11月に全国研があったため、 フォーラムは6月末に行うことになりました。
この動きに伴い、例年3月末に行っていた運営委員会を、今年は3月初めに行います。
お忙しい時期かと思いますが、ご出席のほど、よろしくお願い致します。
詳しくは、「運営委員会ニュース No.7」をご覧ください。
 
三多摩学童保育指導員研修会が行われます。
  ・日時: 2月17日(日) 10:00〜16:00
  ・場所:小金井市民会館、前原暫定集会施設
「三多摩学童保育指導員の会」が主催する研修会が行われます。
指導員だけでなく、父母の方もどうぞ ご参加ください。
詳しい案内は、こちら からどうぞ。
 
次回の運営委員会は 1月27日 です。
  ・日時:1月27日(日) 14:30〜
  ・場所:武蔵野市 吉祥寺南町コミセン   <待ち合わせ地図>
いつもの上之原会館ではありませんので、注意してください。
詳しい案内は、「 運営委員会ニュース No.6 」をご覧ください。
 

2009年の『トピックス』  |   2007年の『トピックス』